charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周7/13停滞7/14美瑛~旭川

こんにちは!チャリ男です。今日もさっそく続きを書いていきたいと思います(*'ω'*)

7/13 旅18日目 天候雨 移動距離 停滞0km 使用金額900円

今日は蜂の宿からほとんど出ていない午前中に雨が降ったのでひたすらU字ロックが届くのを待ちつつ蜂の宿の皆と駄弁って過ごす。何だかんだ楽しかった。

待っていた甲斐あったのか昼頃にU字ロックが届く!これで明日天気に恵まれてさえくれれば次の目的地へと向かうことが出来る。

この日は殆ど動いてないので夕食は列車居酒屋で食べず自炊した。明日晴れることを前提に考えてるので、夜ここでシャワーを浴びておく。その後は洗濯をして乾かすことにする。朝までに乾いてくれることを祈る。

7/14 旅18日目 天候雨のち曇り 移動距離 美瑛~旭川(比布)43km 使用金額1672円

朝4時30分ころ目を覚ます。外を見てみると雨が降っているので停滞かと思われたが、とりあえず晴れることを信じて朝ごはんを作り、片付けるモノを片付けて荷物をまとめておく。何だかんだ8:00頃に雨が止みバイクパッキングを行う。出発できる状態になるころにはイイ感じで道路が乾いていた。

また、disc truckerの使い手K氏も途中まで行き先が同じということで一緒に出発!

最初に先日の美瑛観光で行き損ねたぜるぶの丘に行く。

K氏と晴れだったらもっと良かったのにねぇ…」とちょっぴり残念がりつつ、二人で素晴らしい眺めを堪能したのであった。此処でもサンタの髭が売っていたが相変わらず高くて手が出ないのでパスすることに、K氏も「あれ食べるならセコマでチョコミント食べる」と話していた!

ここで新たな事実が発覚する!そう、何とK氏チョコミン党だったのだ!!ここでチャリ男一気にテンションブチ上げ↑↑何故ならチャリ男もまた熱烈なチョコミン党だからだ!!!

その後目的地に着くまでのサドルトークチョコミント談議になったことは言うまでもない(/・ω・)/

そしてチョコミントの話をしていたら共通の目的地である旭川空港へと到着!途中キツイ登りがあるとのことだったがチョコミントークをしていたらいつの間にやらアッサリと登りが終わって空港だった。恐るべしチョコミント

旭川空港ではお土産と試食が充実しており明らかに函館のお土産も売っていた。(ココ函館ジャナインダケドナァ…)

とりあえずお腹もすいていたので試食を食べた(笑)

旭川空港を出た後はそれぞれ目的地に移動するのに分かれることになったK氏はラーメンを食べに、チャリ男は旭山動物園へ向けてペダルを回す。

一通り見て回ったけど皆めんこかったなぁ♪

旭山動物園を出た後は比布にあるBUN☆BUN☆HOUSEというライダーハウスへと向かう。旭山動物園から比布まではそこそこ距離があり、登りもそれなりにあったように思う。BUN☆BUN☆HOUSE宿泊料は300円やっぱりチャリダーよりライダーの方が多かった(笑)