charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周 7/10鳥沼公園~ライダーハウス羆

こんにちは、たまに?気分の浮き沈みが激しいチャリ男です。

今日は久しぶりにいい天気だったのでいつもの大沼に出掛けて帰った後いつものようにメンテナンスをしていたのですが、何か前輪に比べて後輪がちょっと空気抜け気味な感じだったのでバラしてみたら案の定スローパンクでした。

何かわかんないけどたとえ自分で直せたとしてもパンクってテンション下がるよね。

とりあえずチューブ補修しました。そろそろタイヤも変え時かなぁ、北海道一周する前から履いてる奴なので☆

※パンク修理の手順に関してはまたの機会に書いていきたいと思います。

それでは旅日記の続き、書いていきたいと思います。

 

7/10 旅15日目 鳥沼公園~ライダーハウス羆12㎞ 天候曇りのち雨 使用金額500円

7/9に鳥沼公園に着いてからライダーハウス羆というところがあると知りTELをかけていたので今日はそこへ向かう。今日は雨が降るとのことだがまだ降っていないのですぐにいつものように自炊・片付け・バイクパッキングをして8:30出発、洗濯物は湿気が酷く乾いていなかったので荷物に括り付けて走る。羆まではそんなに距離はなかった。

オーナーに挨拶へ行くとルールを説明し始める。羆でのルールは他のライダーハウスよりもちょっと細かい。

・パニアバッグを家の中に入れてはいけない。

スマホの充電は別途料金(100円)

・お喋りする時は必ず居間で。(寝室で喋らない)

大きなものでこんな感じだった。後は食事も注文すれば出してくれるよ。オーナーはマタギやってた人で珍しい料理なんかも食べられる。けどちょっと高いからお財布と相談しよう。

f:id:charinkodiary:20180911181157j:plain

上の写真は二人で作ったジンギスカンと女性チャリダーが注文した鹿刺し定食。

3人でシェアして食べました(笑)鹿刺し初めて食べたけど激うま!!何より皆で喋りながらっていうのが最高にイイ!

この日宿泊したのはチャリ男も含めて3人。女性チャリダーはankerのカーボンロードで

北海道一周中。(午後に来たのだけれど、ギリギリ雨に当たってしまったみたい)

もう一人は何と…!!!

f:id:charinkodiary:20180911181923j:plain

f:id:charinkodiary:20180911182018j:plain

surly disc trucker!!!!やべぇヨコチンさんの自転車やん。

しかもabusの最強ロックまで持ってるゾ!雰囲気も出ててカッコイイ!絶対自転車好きな人じゃないかコレ?とこの時は思ってました(笑)

※偏見かもしれないけどsurly乗ってる人ってめっちゃ自転車が好きすぎて変態の域に足突っ込んでるイメージ(チャリ男がそうだけど)

このdisc truckerの持ち主、東京発の日本一周チャリダーでした。(以下K氏とします)

K氏実は自転車にはそれほど興味は無いそう。ただ自転車旅がしたいと思い適当に入った自転車屋がたまたまblue lugだったそうでこの自転車を薦めれて買ったとのこと。興味がないと言いつつもチェーンにはきっちり油を差してメンテしているK氏。やっぱり実は好きなのでは?と思ってしまうチャリ男であった。

f:id:charinkodiary:20180911184052j:plain

雨は朝方まで続きましたが、バイクを入れられる車庫にそれぞれ自転車を入れていたので雨から自転車を守ることが出来ました。