charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周 襟裳~新日高

こんにちはチャリ男です( ^^) _U~~

今日も続きを書いていきたいと思います!

8/3 旅38日目 天候晴れ 襟裳~新日高町86㎞ 使用金額3128円

今日は100人浜オートキャンプ場を出て新日高町にある無料のコンテナライダーハウスに泊まる予定なのでそこを目指す。ガス缶が残り一缶となったのでどこかで調達する必要がある。

まず、襟裳岬へと向かう('ω')ノ

f:id:charinkodiary:20181003201606j:plain

f:id:charinkodiary:20181003201701j:plain

こんな感じで襟裳岬を堪能していた。

しかし自転車も入れて写真を撮ろうとしたところ、タイヤが段差から落ちた時リムが傷ついてしまった(ノД`)・゜・。

とてもショックだったがチルノワのヨコチンさんにLINEで相談したらやすりでバリをとってやればOKとのことだったのでセイコーマートで休憩がてらやすりでバリ取りを行った。

今日も移動中、終始強い向かい風だったので中々前に進まなかった。此処まで風が強いのは7月26日の天塩から稚内の向かい風以来だったように思う(・∀・)ウン!!

向かい風の中走っていたらとあるかまぼこ屋があった。どうやら揚げかまぼこがヒット商品らしくお値段も一つ80円とお手頃だったので補給で食べていくことにした。そこで声をかけると何と揚げかまぼこ二つ持ってきてくれてお金もいらないと言ってかまぼこ二つを頂いた!さらに外で食べている途中にキンキンに冷えたQooのオレンジまで「飲んでってー」と言って持ってきてくれた!ここにも仏がいた。改めて北海道は広いと感じた。(●´ω`●)

ありがとう!そしてご馳走様でした!!

そしてしばらく走っていると道の駅があったので寄ってみる。そうしたらやたらめったら味のバリエーションが豊富なソフトクリーム屋さんがあった。一部の味を上げるとするなら杏仁豆腐、マロン、ラムネソーダ、柚子、紫いも(完売)、練乳イチゴ(もちろんフツーのストロベリーも)、ブルーベリーヨーグルト、バニラクッキー(もちろんフツーのバニラも)、メロン(オレンジでなく緑)、チョコミント(ソフトクリームなのに)そしてチャリ男が今回選んだものはサツマイモ味!!

個人的にはチョコミントを食べたかったがコンビニにもあるので今回は変わり種を食べることにした。

f:id:charinkodiary:20181003205720j:plain

この後も走り続けると目的のコンテナが見えた。道の駅のお姉さんの話だと結構混んでることが多いtのことだったが、まさかの貸し切り状態だった。