charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周7/25 興部~サロマ湖

こんにちわ!チャリ男です。今日はママチャリでおばあちゃんの家に遊びに行きました。いつものスーパーで牛もも肉が半額で売ってるのが一つだけあったのでそれを買い、おばあちゃんの家でローストビーフ第二弾を作ってみました。

f:id:charinkodiary:20180924192923j:plain

ソースの具が乗っかりすぎていまいち赤みが見えないです(笑)でも今回は火を通しすぎず丁度いいんでないかなという火加減でした。(強火で20秒2セット間に5分肉を休ませる)ちょびっと余ってしまったので残りはお弁当用に持ち帰り冷凍しました。(*^-^*)

今日は函館雨が降りましたねぇ。雷もなんか鳴ってたしおばあちゃんちから帰る時には止んでて助かった。

さてさてそれでは続きを書いていきたいと思います。

7/25 旅30日目 天候晴れ 興部~サロマ湖92㎞ 使用金額1451円

4:30ルゴーサエクスプレスで起床、いつものように朝食を作る。7時半に出発し気づく。

旅人の中でもかなり早起きな方なのにも関わらず何だかんだ出発が後の方になるのは実は朝食を自炊していたからかもしれないと。しかしチャリ男はこのスタイルは曲げるつもりは無かった。なぜならコストを抑えることが出来るということと、テントを張った時などは朝食前にテントを乾かし、朝食を食べてコッヘルを片付け終わるころにイイ感じにテントが乾いていて時間を無駄にせずテントを片付けることが出来るからだ。

f:id:charinkodiary:20180924201749j:plain

ルゴーサエクスプレスを出て、紋別のイオンで食材を調達する。その後はひたすらサロマ湖を目指し邁進する。今日も向かい風だったので中々前に進まなかった。サロマ湖の湖畔の道路を走っている途中サロマ湖の展望台に続く道があったので入ってみたものの、急勾配&グラベル、おまけで道が細くちょっと大分危ないなぁ時と感じ途中で断念。代わりに道の駅に行きご当地ソフト、パンプキンソフトを頂く。

f:id:charinkodiary:20180924201701j:plain

このソフトクリーム…サロマ湖に行ったらぜひとも食べて頂きたい一品だ。素晴らしく美味しかった!!まさにかぼちゃな味!かぼちゃ好きにはたまらない味だろう!!あと、これはかぼちゃ好きは既にご存知かもしれないがカボチャを英語でpumpkinは実は正解ではないのだそう。pumpkinの方はハロウィンに使われるカボチャのことで普段僕たちが頂いているカボチャはSquashが適切なのだそう(●´ω`●)

英語ペラペラになりたいねぇ…旅中英語で話しかけられてカタコト英語で身振り手振りなんとか話してその場をやり切ったってことが何回かあったので(笑)

f:id:charinkodiary:20180924202806j:plain

さて話が脱線してしまったがパンプキンソフトを食べてるうちに本日のキャンプ場、サロマ湖畔キムアネップ無料キャンプ場へと着いた。

ここの特徴はまず何といっても無料!湖畔なのでイイ景色!!天気が良ければsun riseもsun setも見れるよ(^^♪!!!

そして何といってもここはメチャクチャ蚊とブヨが多い…,(゜皿゜)カーッペッ!

ゑゝもうね、ここでちょっと晩御飯作っただけでなんぼ蚊とブヨに刺されたことか…腕と脛が見るも無残にボコボコに…そしてそれに見合うだけかゆいかゆいorz

でも刺されにくい体質の人、対策をきっちりしている人、チャリ男みたいに蚊なんてどうだっていいからとにかくいい景色を見たい!無料で泊りたいって人におすすめです(笑)

蚊にモテる男はつらいなぁ…もし蚊に好きって言われたら皆さんどうします?チャリ男は振るのではなく全力で叩き潰します。だって勝手に(血を)チュッちゅしてくるような不届き物ですもの…痒いし(;・∀・)

※血を吸ってる蚊は全部繁殖期に入った雌です。雄は血を吸いません。もっと言うと繁殖期以外は雌も樹液をチューチュー吸ってるらしいです。

f:id:charinkodiary:20180924205428j:plain

☝注意☝これは大沼です。サロマ湖ではありません☝何となく貼りたくて貼ってみました(笑)

ここも湖畔に無料キャンプ場があります。しかしここも蚊が多いです(笑)