charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

昨日の北海道地震と停電と無事のお知らせ。

チャリ男です。停電の影響を丸一日受けて昨日はブログを更新する事が出来ませんでしたが、とりあえずは無事です。

函館市は昨日の夕方から一部電機が復活していたみたいですがチャリ男の住んでいる地区はまだかかるだろうと思いランタンの電池の節約のため早々に弟と寝ました。

 

北海道全域で停電があったとラジオでやってましたが一部では断水もあったそうです。

次男のいる今金でも断水は起きたそうで夕方ごろ親が迎えに行ってました。しかしガソリンスタンドですら電気が止まってるので多くのところは営業停止…。(今は一部やってるらしいです。)

 

よっぽどのことがない限りは信号も止まっていることもあり皆歩きか自転車でした。

まだ電気が止まってる地域の方は交差点本当に注意してください!空気の読み合い、譲り合いが基本ですのでよろしくです。

後、函館は普段から運転が荒いのと下手糞なのが非常に多く、交通に関しては自転車に乗ってても車に乗ってても普段からひやひやさせられますが車の運転をされる方は歩行者・自転車の存在を忘れないで下さい。信号のないこんな時だからこそ車のみならず、歩道や路肩に注意を向けましょう。

 

また、今回の停電時とても役に立ったアイテムをご紹介しておきたいと思います。

 

・モバイルバッテリー×3

・ankerのスーパーソーラーチャージャー

f:id:charinkodiary:20180907073413j:plain

天気が良かったので大活躍してくれました。地震が起きた時、スマホの充電が40パーセントくらいしかなかったのですが、モバイルバッテリーで充電した後、モバイルバッテリーをソーラー充電器で充電、という感じでやりました。

スマホ以外にもJBLboseのコンパクトスピーカー、自転車のライトなどをモバイルバッテリーで充電しました。

雨の日だったり、夜には使えないのが難点ですが昼間だけでもコンセントなしで充電出来るのはとてもありがたいですね!

アウトドア時もとても重宝します。旅の時は本当に世話になったなぁ('Д')

 

・コッヘル(家庭用コンロなら鍋やフライパンでおK)

・岩谷カセットガスバーナー(あれば家庭用のコンロのがいい)

・ガスボンベ

f:id:charinkodiary:20180907074812j:plain

お次はこちら。うちはオール電化なのでガス漏れが心配で火が使えないってことは無かったんだけどオール電化故にガス台とガスボンベがなければカップ麺すら食べられなかったでしょう。

※画像は調理中のものです。インスタントラーメンを茹でてました。

極限までお腹が空いたときに食べるとたとえ3年前に賞味期限が切れたインスタント麺でもおいしく感じるね!この感覚は旅をしていた時と似ているかもしれない。

 

・ランタン

f:id:charinkodiary:20180907083023j:plain

夜に電気がつかず晩御飯を食べた時間は6時半ころだったのですが、立秋も過ぎているのでもう真っ暗。そんなときに役に立ちました。この他にも手回し発電、携帯充電器、懐中電灯、ランタンを兼ねているコンパクトラジオが大活躍でした。

 

・自転車

f:id:charinkodiary:20180907084300j:plain

f:id:charinkodiary:20180907085023j:plain

f:id:charinkodiary:20180907085155j:plain

今回みたいにガソリンスタンドが営業していない、また車にガソリンがちょっとしかない時の移動手段として重宝します。移動と言ってもこんな状況では家からなるべく近いところで食料を調達することになると思うので、ママチャリでも全然おK。

でも札幌の方では一部液状化などもあったらしいので持ってる人はMTBファットバイクなんかもイイかも。道がガタガタでも進めるし、変速ももたくさんあるのでお勧めです。

 

皆さんも普段の災害対策しっかりやっておきましょう!アウトドア用品や自転車は災害時にも役に立つことが多いのでこれを機に集めたり、普段から賞味期限の長い缶詰やカップ麺を少しづつ備蓄していくのもイイかもしれません。

 

以上チャリ男からでした。