charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周6/26~6/30

こんにちは。チャリ男です!今日から北海道一周43日間を小分けにして書いていきたいと思います(*'ω'*)まずはタイトルの通り6/26~6/30までの出来事を書いていこうと思います。ぶっちゃけると序盤は雨がかなり多く全く動けなかったのでまとめて書きます(笑)いや、雨の日はホントにしんどかった…



6/26 旅初日 函館~せたな 移動距離118㎞ 天候曇り 使用金額846円
7/1にせたなライド参加の為に6/28か29日に出る予定だったが27日から雨が降るとのことで予定変更、26日に自宅を出てせたな入りをする。曇り予報だったが山間部で雨が降っていた。スーパーで食材調達し店から出るとチャリダーが目の前を走っていったので追いかけて声をかけてみる。
どうやら栃木から自転車で日本一周しているとのこと。乗ってる自転車はARAYA Touristeだった。クラシカルでカッコいいランドナーだと思う。
今日はせたなで一泊するとのことだったが特に予定がないとのことだったので当初から予定していた浮島公園で一緒に野宿することに。

f:id:charinkodiary:20180902193951j:plain

 

6/27 2日目 移動距離0㎞ 天候雨 使用金額0円

昨夜、浮島公園の東屋に野宿するもバーベキュー台とベンチがあるためテントを張ることは出来なかったが無かったとしても張るべきではなかった。なぜなら窪地になっており、朝起きたらベンチの下が水溜まりになってたからだ。とりあえず広い東屋だったので二人とも自転車や荷物を中に入れていたので雨は防げたがベンチが狭いので寝づらかった…寝返りうてない、うった瞬間地面に寝袋ごとダイブする感じ。下が水たまりなので文字通りっちゃ文字通り(笑)チャリ男はどっちにしろ7/1までは動けないがこの雨にたまらずもう一人のチャリダー(以下O氏とする)はこの公園でもう一泊することにしたのだった。

f:id:charinkodiary:20180902201300j:plain

 

6/28 旅3日目 浮島公園~立象山展望台 移動距離13㎞ 天候曇り 使用金額1100円

O氏ここにきて小雨が降る中、浮島公園より離脱する。その後雨が止み曇りとなる。

梅雨前線が北海道に到達してるらしい。珍しいこともあるもんだなと思いつつ、何故よりによって今年なんだとゲンナリというかそんなレアケースは旅であろうとそうでなかろうと要らない。自転車をこよなく愛する者にとって雨は天敵なのだ!しばらくマッタリしているとO氏から「立象山展望台がすごくイイ」と連絡があり、買い物の後立象山展望に移動、O氏と再会する。夜中にまた雨が降り始める。

f:id:charinkodiary:20180902202940j:plain

 

6/29 旅4日目 移動距離0㎞ 天候雨 使用金額1020円

実はこの立象山展望台が青少年村の管理下にあるらしく入村料を払わなければならないとの話をO氏が管理人に話を聞いたようでそれを俺に話す。予定外の出来事に焦る二人だったがとりあえずお金を払いに行くことに。3泊分支払うと得な上にその後も泊ってもイイとのことだったので3泊分支払う。ただしテントを張る場合は別料金発生らしく洗濯物を干さないという条件で展望台に泊まらせてもらえることに。O氏、暇に耐えかねたのか釣竿を買い、雨の中釣りに出掛ける。

f:id:charinkodiary:20180902204553j:plain

 

6/30 旅5日目 立象山展望台~浮島公園 移動距離13㎞ 曇り→雨

管理人室にて「展望台泊まっちゃダぁ~メなんだよねぇ。これ以上いるつもりならテント張るかバンガロー借りてほしいんだけど…出来ればバンガローがこっちとしてはありがたいかな?(笑)」などと前日と全く違うことを俺が管理人室に入るなり言ってきたのでそのことをO氏に伝える。二人とも雨の降ってない今出ていこうと話がまとまった。

2泊しかしていないので3泊分支払った差額分を返してもらい再び浮島公園へ向かう。また野宿の始まりだ。O氏は寿都の方へ向かっていったのでお別れということに。そういや初日から今まで一人での野宿は無かったなぁなどと思いつつ自炊する。丁度これから寝ようかという時に雨が降ってきた。せたなライドで雨が降らないことを祈りつつ眠りについた。

f:id:charinkodiary:20180902210454j:plain

7/1以降はまた書きます(*'ω'*)