charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

世界を旅した旅人との出会い

こんにちは!チャリ男です!!

昨日はブログを更新できずに申し訳ない(m´・ω・`)m ゴメン…

昨日は久しぶり恵山に行って来て帰りにチルノワに寄って帰ったのですがいろんな出会いがありました。

まずは道の駅なとわ・えさんの近くでロードに乗った2人組に、何と行き先は恵山の展望台!!チャリ男はその先の駐車場に自転車を止めてから頂上まで歩いて行きましたが展望台は寄る予定だったので一緒に行くことに。何と二人とも高校生!!10代かぁ…若いねぇ。そして恵山に行くのは今回が初めてとのこと。14%の斜度は函館周辺でもここくらい(笑)

頂上で話を聞くと最近の高校生はしっかりしてるなぁと思いました。一人は来年卒業らしくすでに某大手企業に内定が決まってるとのこと。もう一人は今日から修学旅行だというのに恵山で体力を使い果たすという兵。虫がめちゃくちゃ好きらしく、育成して売ったり論文書いたりしているとのこと。で、論文を見た本州の大学からスカウトされてるとか何とか…2時間くらい展望台で駄弁ってました。

んでもって恵山に登ってきたんですが頂上付近風が強くて半端ではなかった。飛ばされてしまう勢いだったのであまり長居はせずに少し降りたところにあるベンチでお昼ごはんを食べました。この時すでに3時。帰りは向かい風だったこともあり函館に着くころにはとっぷりと日が沈んでました。

帰りにチルノワに行くとKONAのロングテールバイクでコーヒーを入れながら日本一周しているという方に会いました(*'ω'*)

チャリ男はコーヒーに詳しくないし苦手だけども何故かそんなチャリ男でも美味しく飲めるコーヒーがあることを北海道一周中に知ったのですが西川さんが淹れるコーヒーもそんなコーヒーの一つでした。

美味しいコーヒーご馳走様でした!!(*'ω'*)

そして詳しく話を聞くと自転車旅歴実12年で日本は二周目なんだそう。日本一周した後36ヵ国90000㎞走り、旅の目的を変えて二周目をしているのだとか。すべては人と出会うため、コーヒーを淹れてるのは人と触れ合うために入れてるのだとか…(*'ω'*)

道具も豆もこだわり抜いていてとてもお洒落でした。

そして今日フェリーに乗って青森へと旅立ちました。今年は沖縄まで行くそう。良い旅を!!(/・ω・)/