charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周 last ride!! 8/8黒松内~函館

おはようございます!三連休台風直撃でチャリに乗れてないチャリ男ですー。部屋に掃除機もかけたいけどまだみんな寝てるので朝からブログの方を更新していきます(笑)

 

それでは早速続きを…

8/8 旅43日目 天候曇り 道の駅くろまつない~自宅120㎞ 使用金額300円

道の駅くろまつないで4時に起床する。いつも通りテントを片付け、昨日おばさんから頂いたパンとお焼を食べる。荷物がまとまり6時半頃に出発。慣れても意外とバイクパッキングは時間がかかる。出発してすぐに峠越え黒松内から長万部に出るまではキッツい峠だった。天気予報も峠に来るとあてにならないことが多い。この時も曇り予報だったが黒松内から長万部の峠では霧雨が降っていた。

そこから森町までは平坦が続く。途中八雲で休憩できそうな東屋があったので休憩することにする。すると昨日函館入りしてこれから北海道一周するというチャリダーにあった。

森町から大沼のトンネルまでは登りが続く。本当は森町の道の駅で一泊してから帰るつもりだったが昼過ぎに着く。あんまりにも早すぎたので休憩してから自宅まで行ってしまうことにした。もう少しで家だと思ったらなんだか急にホームシックになってしまった。峠下で道の駅なないろななえに寄る。最近できた道の駅だが此処でもご当地ソフトがある。それが北海道限定の炭酸飲料ガラナのソフトクリームだ。ちょっと写真を撮り忘れてしまったが勘弁してほしい('ω')ノ

ちなみにこの時は行かなかったが向かいに昆布館がある。そこでも昆布館限定のソフトクリーム昆布ソフトが売ってるので機会があればぜひ行って見て欲しい。休憩が終わり、隣のラッキーピエロ峠下総本店の前を通った時や函館山が見えた時は感慨深いものがあった

その後は新道下を通り家路に着く。44日ぶりの函館、改めて地元って良いもんだなぁ…としみじみと実感するのだった( ^^) _U~~

3時過ぎに自宅に到着。帰宅後、荷物を下ろしていたら雨が降ってきたので荷物だけ急いでおろして最優先で自転車を避難させる。その後すぐに荷物も避難させる。結構ギリギリセーフだった(笑)

荷物の整理も中々骨が折れた。キャンプ用品やパニアバッグははすべてまとめて置いて洗濯物は洗濯して干した。片付けが終わるころには日が暮れていた。

44日ぶりの自宅のシャワーは落ち着いて入れると感じた。他にも洗濯機やキッチン、コンセントのありがたみが身に染みて感じた。

自転車DE北海道一周、無事に果たせてよかったと思う。これにて完結とする\(^o^)/オワタ