charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周8/7喜茂別~黒松内

おはようございます!チャリ男です('ω')ノ

それでは早速続きを書いていきたいと思います。

8/7 旅43日目 天候晴れのち曇り 雪月花廊~道の駅くろまつない81㎞ 使用金額1270円

4時に目を覚ましバイクパッキングを行う。朝ごはんは7時半からとのことなのでそれまでに終わらせる。また、テントを張ってないので時間までに終わらせることが出来た。

コチラはかかさん特製breakfast☟

とっても美味しかった!ご飯は3杯おかわり、みそ汁ももう一杯頂いた。ご馳走様でした!!

食べ終わってから出発と考えるとちょっぴり寂しい感じもするがそれもまた旅の醍醐味だろう。出発前にアスパラ最中というのも頂いた。

何やら喜茂別はアスパラが有名らしい。最中の中にはアスパラアイスがみっちり入っていた(*'ω'*)

アイスって結構何でも合うんだなぁとアイスの可能性に驚きつつも「これ食べ終わったら行くんだなぁ」しみじみ考えてた。それくらい居心地が良かったのだここは。出発時にはかかさんを始めとして沈没者たちが見送ってくれた。(@^^)/~~~

ここからひとまず羊蹄山に向かう。山の麓だけあって結構坂があったが今日は珍しく強い追い風だったので羊蹄山の麓までは予定より早く着いた。そこからほぼ一周する形になる。羊蹄山

京極の道の駅、京極の名水として超有名。サイクルボトルやペットボトルの水を全て入れ替えたのは言うまでもない。

道の駅内にアイスクリーム屋があったのでまた食べる(笑)

コチラは紫いもとピスタチオのダブル。これもまた美味しかった。暑いときにはアイスだね♪

その後倶知安ニセコと周るも途中で向かい風になる(;・∀・)

そしてニセコの道の駅で休みまたもやジェラート屋があったので食べることに。ニセコの道の駅にあるジェラート屋ではダブルまでではなく最大4つまでアイスを乗せてもらうことが出来る。また、ドラえもん味というここにしかないであろう変わった味があった。

頼んだのはもちろん4つ乗せ♪味はドラえもん、サニーフルーツMIX、ティラミス、チョコミントだ。なぜここでチョコミントをchoiceしたかというと、試食で一口食べた際にミントがとても強く今までに食べたことがないようなチョコミントだったからだ。

そしてドラえもん、君はそんな味だったんだね…(笑)

向かい風に変わってからはヒィヒィ言いながらも何とか黒松内に到着。その間色んなチャリダーと出会った。主に道の駅で休んでいる時に遭遇率が高かったように感じる。

道の駅黒松内に着いたのは夕方5時前、近くに宿やキャンプ場もないのでここに泊まるのだが6時閉店まで自炊やテントは張れないので道の駅をぶらぶらしていた。

ブラブラしていたら通りすがりのおばちゃんにパン2つとおやき3個を頂いたのでありがたく明日の朝食としていただくことに!!

ごちそうさまです!

6時も過ぎ、いつも通りテントを立てて洗濯をして夕食を食べる。生水故に飲めないけど洗い物にはイイ感じの水道があったのでそこを使わせてもらった。料理には今日汲んできたばかりの京極の名水を使って自炊した。

そしてチャリ男の自転車DE北海道一周も次で終幕を迎える。次は此処黒松内から函館まで征く。そんなこと梅雨知らずチャリ男は眠りに着くのだった(*'ω'*)