charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周 8/4停滞

こんにちは!チャリ男です('ω')ノ

今日は仕事が休みだったので、自転車に乗ってきました♪

行った所は横津岳。この辺で一番高いところだから景色も最高。

さすがはこの辺で一番高い山なだけあって絶景です。駒ケ岳が目の前に同じ高さにあるからねぇ('ω')ノ

でも路面がガッタガタなのでロードバイクでは行かない方がイイかも。

今日も続きを書いていきます。

8/4 旅40日目 天候曇り 停滞3km 使用金額338円

今日は夜から雨が降るって予報で且つ次に移動する場所やその道中自転車を雨から守れるような場所が無いので停滞することにした。走り通しだった体の疲れを取りつつ、セイコーマートに買い物に行ったり自転車のメンテナンスを行う。夜中にふる予報だったが夕方、すでに雨がパラついていた。朝には降りやむ予報なので明日は苫小牧の道の駅、ウトナイ湖まで行きたい。

8/5旅41日目 天候雨のち曇り 新日高~苫小牧92㎞ 使用金額2799円

今日は10時ごろまで雨が降っており準備は済ませたものの天気に待たされることになった。雨が止んですぐに出発したが道路が濡れていたためしばらく自転車を押して歩く。セイコーマートでごつ盛りを補給し終えたころから大分乾いてきたのでそこから走る。

しばらく走ると新冠町に道の駅があったので寄る。何やら新冠町はピーマンの産地のようでご当地ソフトにピーマンソフトなるソフトクリームがあったので早速注文してみることにする。

ほんのりと緑がかったソフトクリーム、ホントにピーマンなの?と疑問を抱きつつ、食べてみる。こ…これは…!ピーマンだ!思ったよりもピーマンが強く主張していた。そして新たな事実が発覚した!豚丼のタレに引き続きピーマンがソフトクリームに合うということを。アイスクリームやソフトクリームは意外なものが合うみたい。食べ終わってからまた走り始める。

道中阿寒から函館に向かうというチャリダーに遭遇。とても珍しい名字でびっくりした。(函館にケーサツニ友達がいるんだそう)

何と話してるうちに仲良くなりお昼ご飯とソフトクリームをご馳走してもらうことになりました(人''▽`)ありがとう☆

コチラはステーキ丼☝久々のお肉は非常に美味しかった!!

さらにデザートにとミックスソフトまでご馳走に!!

ご本人がモロに写ってしまったのでちょっとサングラスを落書きさせてもらいました(頭にサングラスかけてるのに)

その後は道がバラバラだったのでお別れののち苫小牧を目指して走る。

さらに途中、シシャモが名産らしい道の駅によると、こんなアイスクリームが売っていた!

ししゃも醤油あいすだって!?これは流石にジンギスカンキャラメル的なゲテモノでは…と思ったがサムライソフトや今日食べたピーマンソフトで絶品だったのは実証されているので買って食べてみる。

結果は絶品でした(笑)感覚的にはサムライソフトやスイカに塩をかけて食べるのに近かった。甘いものにしょっぱい物をちょびっとだけ足して美味しさ倍増させるような感じ。塩とは違って醤油の香ばしさやシシャモのダシが見事にバニラとマッチしていた。食べ終わってからまた苫小牧に向けてペダルを回す。

何と苫小牧にはトライアルがあるそうなのでウトナイ湖に寄る前にそこで買い物することに。

空が薄暗くなるころに到着!テントを張って夕食作って食べて寝ました(笑)