charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周 帯広~襟裳100㎞

どうも、こんにちは。仕事帰りに城岱に行ってきたチャリ男です('ω')ノ

登り始めはイイ感じにsunsetだったんですが、登りきるころにはとっぷり日が暮れちゃいました(笑)

今まで朝か昼にしか登ったことが無かったのですが、夜登って裏夜景見るのも中々乙なものですなぁ(*'ω'*)

何やらバイクで日本一周してる人がいたので話しかけてみると何と広島から来たとのこと。カメラのことで話が盛り上がりしばらくトークしてたんですが、雨がパラついてきたのでダウンヒルで城岱を下る。天気予報に雨マークは無かったんだけどね(笑)

そんな訳で本日も続きを書いていきたいと思います。

8/2 旅37日目 天候晴れ 帯広~襟裳100㎞ 使用金額1184円

今日は7時過ぎに大正カニの家を出てえりも町にある百人浜オートキャンプ場へと向かった。最初に寄った道の駅では時間ではなかったもののスタンプを押させてくれた。さらに手招きされてホイホイ付いていってみるとバニラソフトをご馳走してくれた。いや、ホントにありがたいです。最近は変わり種なご当地ソフトを食べていたので、バニラを食べるのは本当に久しぶりだった。

さらに写真撮ってくれた($・・)/~~~

こうしてみると真っ黒だな(笑)ひまわり押しの町ってわけではないけど時々ひまわり畑もあって綺麗だった。

さらに3つ目の道の駅に山わさびソフトというご当地ソフトがあったのでこちらももちろん迷わず注文する。

気になるお味の方は…そこそこ強めの山わさびちょっとツーンと来るので小さな子供やワサビが苦手な方は気を付けて!!でも美味しいです!ワサビが好きって人、変わったソフトクリームが食べたい人に特におすすめします。

その後のえりも町までの道のりは中々にきつかった。終始向かい風であったのと長いトンネルがいくつも連なる黄金道路があったから。黄金道路のトンネルには北海道で一番長いトンネルがあり距離は4941m!約5㎞!長かった、うん。

百人浜オートキャンプ場に一泊して次の日は襟裳岬に行く!!