charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周7/29開陽台→神の子池~屈斜路湖

こんにちは(;・∀・)チャリ男です!今日は午前中雨が降っていたので動画作ってました(笑)

午後から晴れ予報だったけどなんか曇ってたし微妙な天気だったなぁ。動画作り終えてから息抜きのポタリングしてきたけど今日はそんなに距離乗ってないです。山の上とか雨降ってそうだったので( ;∀;)

やっぱり「未対応のファイル形式です 」ってなるなぁ…動画せっかく作ったのに晴れないのは残念。

そんな訳で今日も続きを書いていきたいと思います。

 

7/29 旅34日目 天候雨のち晴れ 開陽台→神の子池~屈斜路湖95㎞ 使用金額450円

朝になりイカれたチャックを直そうと奮闘するもやはり外れない。周囲の人たちが心配して手伝ってくれるも全く動かないので、そのうちの一人がハサミを取り出し噛んだ部分を切る。そして切った所がボロボロに…(´;ω;`)
チャックは動くようになったものの、レールもイカれていたのかチャックが片方外れる。治そうとするもmont-bellの、少なくともムーンライトⅠ型はチャックを引っ掛ける所が縫合されており完全に詰みました。結果、チャックが噛んだとこはハサミでボロボロ、レールもイカれてチャックは片方外れた状態となってしまいました。朝からテンションが下がってしまったがペグを打ち付けられる所ならそれなりにいつも通り使えるっぽいので工夫して使っていきたいと思います。

f:id:charinkodiary:20180928202701j:plain

開陽台の朝。晴れたなぁ(/・ω・)/まだこの時はフライシートがイカれたことを引きずってますwwwwwwwwww

朝ごはんを食べてる時、ライダーに今日のルートを聞かれたので答えたら何やら道中無料の温泉があるとの情報を頂いたので行って見る、カラ松の湯というらしい。(おそ松さんに出てくる中二病ぢゃないよ)

汗まみれな上に雨に打たれてベッタベタの体だったので最高でした。そしてひたすら向かい風とほとんど登りなUP&DOWNを征く。今日のメインに向けてひたすらペダルを回す。このためだけに根室に行くことを辞めた。納沙布岬も道中の途中曲がれば裏摩周に出られる道も無視して摩周湖の先にある神の子池を目指す。

キッツい峠を越えて下りに転じる。神の子池への道を曲がると途端にグラベルになる。そしてグラベルは神の子池に着くまでの2㎞続くそうな。この時41cのブロックタイヤで本当に良かったと思った。普段はただでさえちょい太いのにも関わらずブロックだからなかなか進まない、スリックならもうちょい楽になるんじゃないかと考えたりしたものですがこの時ばかりはよかったと思いました(笑)

f:id:charinkodiary:20180928205045j:plain

着いたぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁああっぁぁ‼‼‼‼

f:id:charinkodiary:20180928205651j:plain

正直ここまで青いとは思わなかったです。青い池より青かった(/・ω・)/

f:id:charinkodiary:20180928211049j:plain

 ※コレ↑拾い画じゃないよ(*'ω'*)本当にこんな感じだから是非行って見て!!

そして本日のキャンプ場、屈斜路湖の和琴半島に向けて走り出す。また一つキツめの峠があったが何とか越える。

f:id:charinkodiary:20180928213746j:plain

下りきったところでGOOGLEマップを確認していると車に乗ったダンディなおじさんが手招きをしていたので挨拶してみると

Mr.ダンディ「どこからきたの(*^-^*)?」

チャリ男「函館から時計回りで北海道一周してます(*'▽')」

Mr.ダンディ「この先に美味しいソフトクリームが売ってるからこれで食べて!」

チャリ男「ゑぇ!?イイんですか?!ありがとうございます!!!」

Mr.ダンディ「なんもだよー(^^♪」ブロロロロ

知らないダンディなおじさんからアイス食べてと500円頂きました!!!この旅でて絶対数は少ないけど仏のような人っているんだなぁってことを知ることが出来ました!

f:id:charinkodiary:20180928215251j:plain

夕方にようやく着きました!ここのキャンプ場は400円ですが此処にも無料の露天風呂があるってことでひとっぷろ浴びてきました!まさか旅に出て1日に2回も温泉に入れる日が来るとは…幸せなんだな(・∀・)

f:id:charinkodiary:20180928222158j:plain

さらにテントを張ったお隣のライダーがジンギスカン買いすぎたから一緒に食べようと誘ってくれたので本日の晩御飯はジンギスカンとご飯になった!頂きます!!

ここにも仏がおりました(*'ω'*)

f:id:charinkodiary:20180928220922j:plain