charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周7/28羅臼→野付半島~開陽台

こんにちは!チャリ男です!今日は函館雨降ってます。チルノワの皆は今日ニセコのグランヒラフにMTB乗りに行ってるみたいですが、雨が降ってないか心配です(´・ω・`)

チャリ男も行きたかったけど今日は面接だったので行けませんでした。でも無事に採用が決まって就職活動を終えることが出来ました。10/1からなので入社に関する書類やらなんやら書いてたので今日ぐらいは雨でもいいか(笑)

ひと段落着いたので休憩がてら続きを書いていきたいと思います。

7/28 旅33日目 天候晴れのち曇り 羅臼野付半島~開陽台124㎞ 使用金額799円

4時半に目が覚める。熊の湯の朝風呂は7時からとのことなのでいつもの流れで片付けて朝ごはんを食べる。バイクパッキングが終わるころには7時過ぎだったので朝風呂に入ってから出発。まさか旅に出て朝風呂に入れるとは思わなかった!

しばらく下ると海沿いに出て道の駅があったので寄ってみる。

真っ赤なカニ根室沖で採れる花咲ガニ!茹でる前はくすんだ色をしてるんだって道の駅のおばちゃんが教えてくれた(*'ω'*)

そしてココの道の駅でしか食べられないご当地ソフト「知床の深層水味ソフト」を食べた。バニラより若干高かったが此処でしか食べられない変わった味ということで頂くことにしました!!

見た目はちょっと青みがかった感じで神秘的♪食べるのがちょっぴり勿体ないけど溶けてしまうので食べてみる。んん~~~♪まさにシーソルト♪♬しょっぱみが甘さを引き立ててとても美味しい(^^♪

羅臼に来たら是非食べてみて♪

その後はひたすら向かい風の中開陽台に向かうが途中GOOGLEマップを見ると「意外と野付半島近いしこれ行けんじゃね(・・?」となり、計画に無かった野付半島を往復することにしました。ゑゝ、あの時のチャリ男は完全に調子に乗ってました。

野付半島の先っちょに着くころには雲がかかってきました。国後島も見えると言えば見えるのですが、晴れてたらもっとはっきりと見えるんだろうなぁ(´・ω・`)

野付半島を引き返し標津のセイコーマートでごつ盛りと食パンを食べる頃には5時半過ぎ、ちょいと急ぎ目で行ったけど中標津に着くころには薄暗くなっていました。

そして開陽台は中標津でも奥の方でちょっと山を登るらしい。真っ暗になった山道をひたすら登る。話では景色がイイとの情報を得たが霧がかかっていてそれも見えない。(´・ω・`)

ようやっと頂上に着いてさあテントを張ろうという時にはもう8時。さらに天気予報にはない雨が降ってきた。とりあえず自転車は何時かのようにトイレに避難させる。唯一の屋根の下だからだ。そして124㎞走った後の晩御飯抜き確定しました\(^o^)/オワタ

雨が弱まったのを見計らいテントを立てる。今日は中標津入ってから災難が続くなぁと思いつつ日記をつけてトイレに行く。テントに戻った時雨が入らないように急いでフライシートのチャックを閉めたのが運の尽き、ガッツリ噛んで動かなくなりました。報われねぇなぁオイ(笑)

何とかしようと30分くらい雨の中ランタンの明かりだけで頑張ってみるもダメだったので諦めて次の日にやることにする。結果から言うとチャックはイカれました。詳しくは後日。