charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周7/27 斜里~羅臼

こんにちはぁ~チャリ男です!

今日はイイ天気だったので走ってきたんですが、何と天気がいいのは函館側までで大沼側に入ったら小雨が降ってました。本当は大沼一周する予定だったのですが予想外の雨と本降りになることを考え、苦渋の決断の末断腸の思いで一周すること無くナナイロななえへと向かうのでした。

今日も続きを書いていきマス。

7/27 旅32日目 天候晴れ 斜里~羅臼57㎞ 使用金額11728円

斜里のキャンプ場で4時に目を覚まし起床する。一緒に泊まったチャリダーH氏はまだ寝ているので起こさないように気を付けながらテントを干し、朝ごはんの準備をする。「朝は遅いよ~」と言っていたH氏だが5時ごろに起きる。H氏もテントを片付け始めるも朝ご飯はセイコーマートのもので済ますそうなので準備~片付けが丸々省かれる形になるので最終的にチャリ男よりも早い段階でバイクパッキングが終わっていた。

それとチャリ男とは逆方向に進んでいるとのことなので国道に出たらお別れという形になる。網走でのオススメは何かと聞かれたが、やっぱり網走監獄は絶対に見ておくべきだと思ったからソコは時間作ってでも行くように教えたのであった。

別れた後はウトロを目指すひたすらに、一心不乱にペダルを回す。するとまぁ何てステキな海と空なんでしょう。

空と海が一体化してしまった!!!!

(●´ω`●)(=゚ω゚)ノ(^^♪

時折休憩がてら写真を撮りつつ前に進んでいると、オシンコシンの滝なるところに到着。

マイナスイオンを感じた。多分プラシーボ効果だけど(笑)

お土産屋さんには魔よけのクマ爪キーホルダーが売ってあったけど高かったので迷いに迷って結局買うことに(*'ω'*)

売り物じゃないけど孫の手クマの手もあったよ(^^♪

どうやら知床のお土産屋さんでも取り扱ってるところはかなり少ないんだとか。

ウトロのお土産屋さんで鹿の角の加工品のお土産が売ってたので家族に送る。

外国から来たらしい人がお土産を選んでる時に英語で話しかけてきてノリノリで鹿のヘルメットをかぶっていた。とりあえずたどたどしい英語とジェスチャーで何とか会話を成立させられたかわかんないけど何とかなった(笑)あゝ英語を話せたらなぁ…(´・ω・`)

知床峠を攻めます…途中から乗ったり押したりして登る。こりゃカムイワッカの滝知床五湖は飛ばそう。夜になる(;・∀・)

とにかくキツイ登りでした。サイクルボトル2本と500mlペットボトル2本、麓まで満タンだったのが頂上着くころには残り1本になってました。

何やらきれいな山が見えてきた。

あぁぁぁあああぁあぁぁ!!!!やぁぁっっっっっっとてっぺんに着いたああああああああああああ!!!!!!

良い景色♪何か地元の人の話だとこの羅臼岳結構霧がかかって見えないことが多いみたい。見られてよかった羅臼岳

そんなこんなで羅臼方面に下り、熊の湯温泉に向かいます。この熊の湯温泉何と無料の露天風呂、しかも道路挟んで向かい側にキャンプ場が!!!(1泊300円)

とりあえずテントを立てて荷物を全部中に入れて温泉に入る。自転車に荷物を付けた状態でもよかったけど前にそれで鴉にクーラーボックスの中のピーマン2つ喰われたからやらない。そしてテント立ててる途中で気付いた、人慣れしてるのかキャンプ場をウロウロしているキツネがいる。カラスだけでなくキツネにも気を付けなければならないので食料に限らず全てテントの中へin!!

4日ぶりの風呂は最高でした♪温泉の後晩御飯の準備をしていたらお隣の車で旅をしている夫婦に声を掛けられカレーライスをご馳走になることに!!ありがとうございます!いただきます(●´ω`●)

コッヘルに水を入れただけだったのですぐに片付けてテントにinする。いつまたキツネが来るかわからないし荒らされないとも限らない。もう一人バイクで内地から旅をしている人も誘われてみんなでワイワイ晩御飯を食べた。久々のカレーライスは絶品の一言に尽きる。

ふと誘われたライダーが自分のテントに戻るとどうやらテントにinしていなかったらしいセイコーマートのカツ丼が見事にキツネに喰い散らかされている最中だった。

一度チャリ男のテントにも足を運びゴミを荒らされた。食料や荷物は全てテントの中だったので無事だったものの袋物はごみでも荒らすので気を付けよう。