charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周7/23稚内~枝幸

こんにちは!チャリ男です!本日は3連休の初日ということなんですが、何と函館雨降ってます。久々の雨だけど自転車乗りからしたら全く嬉しくないwwwwwwww

昨日職場見学の後に城岱&大沼に行っておいて正解でした。

それでは今日も続きの方書いていきたいと思います(/・ω・)/

7/23 旅28日目 天候曇り 稚内~枝幸94㎞ 使用金額2546円

4時10分前に宗谷公園護国寺跡で起床。いつものように顔を洗い、朝ごはんを自炊し、食べて片付けて、バイクパッキングをする…ここまではいつも通りだが今日は曇りにも関わらず特別な気持ちでいっぱいだった。何故ならば今日これから日本最北端である宗谷岬へと行くから。何となくカイジ顔負けに胸がざわっ…ざわっ…となってしまったのであった(笑)

7/22に撮った最北端のマクドナルド。ドナルド・マクドナルドがリラックスした状態でお出迎え。ハンバーガーのお味の方は…食べて無いので分かりません(笑)

そしていよいよ宗谷岬へと向けて出発する。

まずは宗谷丘陵にGO‼‼朝っぱらからのヒルクライムはきついの一言に尽きるがイイ景色だったので良しとしましょう!(`・ω・´)シャキーン

そしてここまでくれば宗谷岬まで目と鼻の先!!

宗谷岬モドキ☟何かの慰霊碑だったはず☟

そしてついに……..キターーーーーーーーーーー☟(*'ω'*)☟コッチガホンモノ!!!

最☆北★端☆彡DEございます!!

何かこの時点で今日5kmくらいしか走ってないのにも関わらず凄い達成感でした。あゝついにここまで来たんだなぁ…本当にここまで来たんだなぁという実感が沸きました。

曇ってるのがちょっと残念だけど満足感が凄かったです。しかし、5㎞しか走ってないのに今日は此処まで…何て言うつもりもサラサラなし!ここから道東方面に向けてペダルを回すチャリ男だった。

札幌のMr.bicycleで髪を切ってもらった時オーナーに「最北端に行ったら郵便局に出してー」と持たせて貰ったハガキを最北端の郵便局で出して改めて出発。

最近銭湯、温泉入ってないなぁ…7/18に羽幌では行った以来全く風呂に入ってなかったチャリ男。これから向かう枝幸に行く途中、猿払村の道の駅で300円で温泉に入れるという情報を得た。これは行って入るしかないと思い猿払村を目指す。

意外と早く10時頃に着いたのだがここで問題発生!何と温泉に限っては受付の時間は13:00からとのこと。やることも無くなってしまったので一通り道の駅を見て回り、自炊することにした。実は昼は食パンやカップ麺ということが多かったが時間も余っていたのでスープパスタを作り食べる。コッヘルを洗ってな片付けてお時間が余ったため自転車のフレームを拭き、チェーンに油を差す。こうしてようやくちょうどいい時間になった。

時間になり温泉に入ってきたがとても綺麗な温泉だった。露天風呂が無かったのはちょっぴり残念だったがあれで300円は安いと感じた。

そして4日ぶりの温泉は最高に気持ちよかった!!その後は枝幸に向かいひたすら走る。

絶景のエサヌカ線を走り抜ける。

まさにthe・北海道って感じだった。

そして夕方ごろに枝幸のウソタンナイ千畳岩無料キャンプ場に到着!本日は此処にテントを立てて宿泊する!