charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周7/22天塩~稚内

こんにちはチャリ男ですぅ~。本日はこれから職場見学に行くので緊張してます。とりあえず髪切ってセットしました。ヘアカットは2,3週間に1回やるから慣れてるけど髪のセットとか最近してなかったから本当に久しぶりにやりました(笑)と言っても個人的にワックスだのジェルだのはあまり好きではないので使ってないですケド…(*'ω'*)

学生の頃はよくつけてたけどすぐに髪が崩れるしべたべたになるだけだったので高校卒業するあたりからは付けなくなりました。髪のセットも最近は自転車乗って汗かいて風に当たればヘアアイロンやってもやんなくても同じだし、そもそもサイクリングキャップを被ってることが多いので髪のセットをすることも少なかったです。

さて、チャリ男の髪と職場見学の話はここまでにして続きを書いていきましょう。

7/22 旅27日目 天塩~稚内101㎞ 天候晴れ 使用金額1926円

朝3時目が覚めて起床。夜中雨が降っていて、今は霧がかかってる状態だが天気予報通り晴れることを信じて荷物をまとめる。荷物をまとめ終わり、朝ごはんを食べ終えるころには晴れていたもののアスファルトがまだ濡れていた。乾くのを待ち、7時頃に出発する。遮るものが何もない中強い向かい風が吹いていた。オトンナイ風力発電所の風車がそれは見事に回ってました。風速は8.6mそう、追い風なら良かったんだけどなぁ…

利尻富士をバックに補給なぅ!

雨上がりのオロロンライン!f:id:charinkodiary:20180921090044j:plain

サロベツ原野。綺麗だったなぁ(●´ω`●)

凄いモニュメント!

皆さん!天塩を出てから稚内に入るまでは本当にガソリンスタンドもコンビニもありません、ついでに宿もありません!!なので天塩で最後の補給を忘れずにしておきましょう!

さて、向かい風の中苦労して前に進んでいると稚内に入ることが出来ました。最初に行ったのはノシャップ岬!何だか根室にある最東端の納沙布岬とごっちゃになりそうな名前ですが気にしないことにします!イルカめんこい(*'ω'*)

ノシャァァァァァッッッッップ!!!!!

ノシャップ岬の売店ではちょっと変わったものが売ってました。それがコチラ☟

鹿肉とトド肉の缶詰!中々他では見られないと思うけど、お値段も中々…買って食べた人は感想おなしゃす(笑)

稚内では民家の前で野生の鹿が草を食べるのが日常のようです。

凄いシュールな絵wwwwww同じ北海道でも函館では見られない光景!北海道って広いんだなぁ(*^-^*)

ノシャップ岬での売店では店員おばちゃん2人とトラベルトークに花を咲かせつつアメリカで流行ってるらしい新食感の変わったアイスを買う。ディッピンドッツっていう名前らしい。チョコミント味があったのでチョコミントを頼む。チャリ男が旅人だということでおばちゃん2人がジンギスカンを一つくれた。

食べなれたジンギスカンの味に優しさがコーティングされている、そんな味がした。ありがとう!そしてご馳走様でした!!

ノシャップ岬を後にして次は氷雪の門へと向かう。向かう途中道の駅に寄るのだが近くに立派な防波堤が(*'ω'*)

半端なく大きい。此処でテント張って泊まれるんじゃないかとも思ったが宿泊禁止の看板があったのでダメっぽいです。そして氷雪の門のある稚内公園に向かう。

キッッッッツイ坂を自転車押しながら登りようやく着いた達成感。

そしてノシャップと宗谷の間の湾を通り、そのまま宗谷岬に行こうとしましたが、、夕方になってしまったので宗谷岬の傍にある、宗谷公園護国寺後でテントを張ることに。向かいにお寺はあるしこれ大丈夫かなぁとは思いましたがぜんぜんOKでした!

宗谷岬は次の日の朝に向かうことにするチャリ男でした。