charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周7/20、7/21 停滞

こんにちは!チャリ男でぇす!本日は車の車検ってことで車に自転車を積んで行って見ました。代車を断ると料金から1000円引かれるそうなので天気もいいしその辺をポタリングしようと思ったのですが、やっぱりいくら調整してもギアの調子が悪いってことでチルピットに駆け込むことに。その結果シフトレバーのインデックス部分がゆるゆるだったので段差や凸凹がある場所で勝手にトップ側に入ってたとのことでした。

とてもイイ勉強になりました!これでできることがまた一つ増えました。今度からはワイヤーのねじやリアディレイラーにあるアジャスタボルトだけでなく変シフトレバーの方もキッチリ見ていきたいと思います。

それでは続きを書いていきたいと思います(*^-^*)

 

7/20 旅25日目 雨のち曇り 停滞 4km 使用金額665円

朝方雨が少し降っており、利尻富士も見えないのでこの日は停滞することに。その後雨は止み曇りが続く。しかし、天気予報を見ると次の日はもっと荒れる予報になっていたので雨が降らない内に最寄りのスーパーに買い出しに行く。昼に久しぶりに米を炊き、あり合わせで豚丼を作る。15:00頃、チャリ男の使っているコンテナにもう一人チャリダーが来る。旅をしている割にタイヤが細く、まるでロードバイクのようにスタイリッシュだったので驚いた。

f:id:charinkodiary:20180920141509j:plain

タイヤ幅は28cで荷物も最小限でテントも持たずライダーハウスに泊まるようにしているらしい。それもそのはずこのチャリダーはオロロンライン縦断したら元の場所へと戻るのだそう。そしてチャリ男とは方向性がちょっと違うが彼もまた重度の自転車好きだった。上の自転車の他にもう二台ロードバイクを持っているというから驚きだ!いやしかしやっぱクロモリカッコいいわ、うん!

そして夕方、再び雨の降りそうな天気になり、霧もかかり始める。夕食はうどんを作り食べた。

 

7/21 旅26日目 雨→濃霧 停滞0㎞ 使用金額200円

 

朝から昼近くまで大雨、さらに強風が吹き荒れる。そんな中先日来たチャリダーが強風と大雨の中、稚内を目指し走り出す。向かいにある温泉も600円と高めなので温泉の休憩所で漫画を読むか自炊するしかやることがなかった。

本当は自転車のメンテナンスでもできればいいのだが、流石にトイレの中で道具を広げたくないからと言って外でやると雨で一瞬でびしょ濡れになってしまうので諦めることに。

それでも時間が余ってしまったのでスマホで次の宿泊先に関する情報を集めるのだった。

f:id:charinkodiary:20180920144135j:plain