charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周7/15ぶんぶんハウス停滞7/16比布~留萌

こんにちは!チャリ男です!今日は初めての挑戦を2つした日でした。

一つはコチラ!☟

f:id:charinkodiary:20180916160448j:plain

ローストビーフ初めて作ったんだけどちょいと火通しすぎた(笑)

次作るときはもうちょい強火短時間でやってみようと思う。とりあえず冷凍して弁当のおかずに使う予定(*'ω'*)

もう一つはタイムラプス動画。今までgopro使ってて気になってたけど使いどころがいまいちわかんなくて調べてたらなんか面白そうだったので今日城岱牧場登るときに使ってみた。撮ったタイムラプスをブログに載せたかったけど未対応のファイル形式で載せられないみたい。

 

そんな訳で今日も続きを書いていきたいと思います。

7/15 旅20日目 天候雨 停滞0km 使用金額643円

 

起きたら雨が降っていてぶんぶんハウスに停滞することにする。自転車のチェック&メンテナンスをするもすぐに終わってしまう。また、ありがたいことに駐輪場には屋根があったので自転車が濡れてしまうということを防ぐことが出来た。

後、ぶんぶんハウスは10時から16時までの間、管理人の人がカギをかけてしまうので入ることが出来なくなってしまうのだが、あんまりにも雨が強いため、特別に開放してくれた。

午後から雨が弱まりスーパーへ買い物へ行く。久々に肉が食べたかったので鶏むね肉(半額)を買うその他に納豆と食パンを買う。夕食の時ライダーの人からコメ一合分を頂く。ご馳走様です!次の日の朝に炊いて美味しくいただきました!

 

7/16 旅21日目 移動距離107㎞ 比布~留萌 天候雨のち晴れ 使用金額1442円

 

起きた時雨が降っていたが、晴れることを信じて荷物を片付けて朝ごはんを食べる。昨日頂いたお米をコッヘルで炊く、初めての試みでチタンということもあり焦げ付きが心配だったが何とか上手くいった。久しぶりに食べるご飯はとても美味しかった!朝食を食べている最中雨が止み、少しづつ晴れてきたので、バイクパッキングをしてぶんぶんハウスを後にする。

ぶんぶんハウスからほど近い場所に田んぼアートなるものがあると情報を頂いたので早速見に行くことにする。

f:id:charinkodiary:20180916174506j:plain

田んぼアートの次は少し遠回りになるが北竜町のひまわりの里とサンフラワー北竜に向かう。そこではご当地ソフトクリームひまわりの種味ソフトを食べる。甘さの中にちょっと香ばしい感じが何ともたまらん!向かい風の中走ってきたチャリダーを優しく癒すソフトクリームは素晴らしい食べ物だと改めて感じた。

それとモチワッフルも忘れてはならない、これもここでしか食べられないのだが中々美味しかった、そして腹持ちがいいのでお腹を空かせたチャリダーの腹も満たすことが出来る優れモノだ!是非食べてみて欲しい!(●´ω`●)

f:id:charinkodiary:20180916174636j:plain

ところで北竜町とか雨竜町ってかっこいいよね!ドララーでケモナーなチャリ男からしたら函館にもこんな町名があればいいのにとか思ってしまう。ドラゴンっ凄くイイよね!!(/・ω・)/

f:id:charinkodiary:20180916174752j:plain

この日はキツイ峠は無かったものの終始強い向かい風だったので結構時間がかかってしまった。夕方になり、無事に留萌のミツバチハウスへと到着。此処は無料だが前日までに連絡していないと泊まることが出来ないので気を付けよう!

f:id:charinkodiary:20180916180451j:plain