charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周~番外編9/15

えー皆さんこんにちはチャリ男です。今日は夕方から面接で今しがたそれが終わりました。いつも通り北海道一周シリーズの続きを書いていきたいところですが、今日は今日の出来事を旅の番外編として書いていきたいと思います。

結果から言うとすごく濃い一日でした(笑)それと重要なのが超楽しかったです。やっぱり出会いっていいね!!

 

それでは早速番外編書いていきます。

9/15 旅終了後38日目 天候晴れ 移動距離 函館観光15~20km位 使用金額1180円

時は遡り昨日の夜、さぁ寝ようとしたところ、チルノワのヨコチンさんから一本のメールならぬLINEが来た。

 

ヨコチンさん「今日K君ってdisc trucker乗ってた人来たぞ!チャリ男と旅中に出会った人」

チャリ男「まじすか!?旅の間3回会って一緒に走ったりしましたよー♪」

ヨコチンさん「確か函館の自由旅ってとこに泊まるって言ってたそ。」

チャリ男「わかりましたー!明日面接だけど夕方からだからちょっと行って見ます。」

 

ぬわんと!!!!なんとですねェ!!旅の間何回か道中を共にしたチャリダーK氏がチャリ男の地元函館に来てしかもチルノワに寄ってったとのこと(*'ω'*)

 

ってわけで早速朝に自由旅というライダーハウスにお邪魔しに行きました!

そしてやはり見覚えのあるdisc truckerがすでにバイクパッキングされて止められていたのでした。

f:id:charinkodiary:20180915201941j:plain

相変わらず…いや、以前にも増してイイ雰囲気を醸し出していて且つ見覚えのあるこのbicycle(=゚ω゚)ノ

チャリ男は出待ちなんてせこい真似はしないZE!!インターホンが無かったのでノックして「お邪魔しまーす!!誰かいませんかー!」と声をかけるのだった。

するとオーナーが出てきたので「斯斯然然で旅の間あった人がここにいると聞いたもので」と説明。するとK氏も顔を出してきてここで感動の4度目の再開となった。

f:id:charinkodiary:20180915205458j:plain

写真ちょっとブレたなァ…(´・ω・`)

羽幌から天売島にフェリーで行ったときは朝の8時30分過ぎだったので今日もそんな感じで見送りかな?と思っていたら今日の夜か明日の朝にフェリーに乗るから今日は観光するとのこと。そんな紆余曲折あって、面接ギリギリまで函館案内をしてきちゃいました。

ルートとしては

朝市→立待岬函館公園→教会群→イギリス領事館→ポルコ&チルノワ→五稜郭公園という感じでした!

まず朝食をまだ食べてないK氏の為に朝市に行くも、やっぱり高いってことで安定のセイコーマートに行きグリーンベルト沿いで朝ごはんを食べることに(*'ω'*)

f:id:charinkodiary:20180915204129j:plain

何回か旅で行動を共にしていたがここで初めてK氏の相棒も写ることになった!ちなみにチャリ男も相棒を連れて旅をしていたので何かシンパシーを感じた(笑)

 こちらがチャリ男の旅の相棒である☟

f:id:charinkodiary:20180915204653j:plain

癒されるよね♪相棒大事!!

ご飯を食べ終わったところで立待岬へGO!!地元民の間では自殺スポットとして有名だがとても景色がいいのでお勧めしたい。(夜はいかない方がいいけどね)

f:id:charinkodiary:20180915205422j:plain

坂がきついけど行って見る価値はあるよ!行き帰りとも一方通行なので逆戻りは出来ないから気を付けて(=゚ω゚)ノ

そして向かう函館公園。園内には日本最古の観覧車、小さな動物園

f:id:charinkodiary:20180915210202j:plain

f:id:charinkodiary:20180915210242j:plain

写真は道中撮ったものと函館公園動物園にいたタヌキ。

観覧車は敢えて撮ってません。是非現地に足を運び、その圧倒的小ささに驚いてって下さい。(嘘ですホントは取り忘れただけです!)

そんなこんなで教会群へと足を運ぶ!

f:id:charinkodiary:20180915210859j:plain

f:id:charinkodiary:20180915212141j:plain

かの有名な八幡坂!地元民はいつもスルーしてしまう場所(笑)坂の上で食べるソフトクリーム!!

イギリス領事館や元町公園も行きましたが写真は敢えて撮ってません!是非(ry(嘘ですホントは撮り忘れただけです!)

そしてお昼になってしまったのでお昼を食べる!豚丼の本場帯広と軽くタイマン張ってしまうぐらい美味しい、個人的に豚丼と言ったらココっしょ!!というポルコに案内し、食べる。K氏はタレチョイス。チャリ男は過去2回ともタレだったのでここは塩にする。

f:id:charinkodiary:20180915211749j:plain

相変わらず超絶美味しいです!ご馳走様でした!(=゚ω゚)ノ

K氏も絶賛、帯広よりも美味かったと話していました。今度おばあちゃんにも食べさせたいねぇ…(/・ω・)/

そして五稜郭公園へ!何やらコンサートがやっていて土曜日ということもあってかいつもよりも凄い人込み、奉行所の方で受付してるらしく賑わってました。

f:id:charinkodiary:20180915212718j:plain

何だかんだ巡り合わせと言うものはあるようで4度目の再開でした。(チャリ男はもう旅終わっちゃったけど)

K氏良い旅を!!!!!