charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周7/7~7/8小樽観光と札幌への移動

皆さんこんにちは!チャリ男です。何やら北海道での停電も99%復旧したとのこと。しかし北海道全体で10%の節電をしないと計画停電を実施される可能性があるらしいので、引き続き節電に励んでいきたいと思います。(8月から電気代も高くなったしねぇ)

というわけできっちり続きを書いていこうと思います。

7/7 旅12日目 走行距離30㎞ 小樽観光 天候曇り時々晴れ 使用金額5829円+1500円(ライダーハウス宿泊費)

海沿いの公園での朝、昨日の夜一緒に野宿したカブで旅してるおっちゃんと話しながら朝食を作り食べる。片付け後バイクパッキングして予定していたおたる水族館へ向かう。

実はチャリ男、めんこいものや動物が好きなので小樽に行くことがあればおたる水族館には絶対に行くと心に決めていたので来ちゃいました!まさか自転車で行くことになろうとは思ってなかったけどね!(自宅のベッドの上にはファンシーなぬいぐるみが一杯なのは内緒な!!)

入館して最初に出迎えてくれたのはウミガメ君♪一匹凄くサービス精神旺盛だった♪

イルカ、トド、ペンギン、セイウチのショーを全て最前列で見る事が出来た。初めての最前列に感動しつつ楽しむ(*´ω`*)

お土産屋で悩みに悩んだ挙句、小さい亀のぬいぐるみを買う。本当は大きいのが欲しかったが、旅のお供に連れて歩きたかったので家に送らずに荷物がかさばらないサイズにした。とりあえずめんこい&もふもふ僕、満足!

その後はオルゴール堂とぬいぐるみ館へ向かう。此処でもまたお土産を買ってしまうチャリ男であった(笑)買ったのはもちろんオルゴール…の内蔵されたイルカのぬいぐるみ♪曲はとなりのトトロでした♪

夜中から次の日にかけて雨が降るという予報だったのでライダーハウス小樽を探す。しばらくウロウロした後無事ライダーハウスを見つける事が出来た。

自転車を入れるための倉庫もあり、雨が降っても自転車彩バイクが濡れないようになっていてとてもありがたかった。ライダーハウスでいろんな人と出会いおすすめのライダーハウスや観光・インスタ映えする写真スポットなんかを教えてくれました。

ライダーハウスだけあって皆ライダーでした(チャリダーはチャリ男だけだった)

7/8 旅13日目 小樽~札幌60㎞ 使用金額20093円 晴れ

大分髪が伸びてきた。先日の洗濯物が乾き小樽を出て札幌へと向かう。向かう途中、札幌にあるMr.bicycleにTELする。ここは名前だけ見ると自転車屋だが実は美容室で、噂によるとチャリダーは無料で散髪してくれるとのことだったので是非伸びてきた髪をバッサリと切っていただきたく予約した。(夜8時以降に来てとのことだったので昼間はゆっくりできた。)

昼頃に札幌駅前に到着!その後残念と有名な観光地時計台へ行くと、工事中でさらに輪をかけて残念なことになっていた。

あまりの残念さに写真を撮るのを忘れていたが、大通公園とTV塔はイイ感じだった。

そしていざ札幌のチルノワであるSAM`S BIKEへ向かおうとしたらチルノワのYO!HEY!!さんからTELが来た。メーカーにU字ロックを送った結果、前例がない症状とのことで交換することになった。札幌は翌日に出る予定だったので日程を合わせてチャリ男から連絡することに。

そして散々迷った挙句ようやく着いたSAM`S BIKE。

チルノワと同じくカッコいい自転車がいっぱい♪しばらく幸せな時間に浸った後、オルトリーブのフロントパニアを購入。

大きい出費だったけど必要なものだから仕方ない(*'ω'*)

こうしてまた、旅人らしい自転車になったのだった(笑)

そしてMr.bicycleへ向かう。意外と距離があるのとまだ慣れない碁盤の目に四苦八苦していたら着くころには夕方になっていた。しかしまだ時間がある。どっかの公園で自炊しよう…と思ったが寒い&風が強いので札幌に来たってことで味噌ラーメンを食べることに!

まだ時間があったのでスーパーをうろついているとチャリダーに話かけられる。本当に「出会い」とはいつどこであるかわからないけど面白いと感じた。一通り話が弾み時間になったのでMr.bicycleへ向かう。。無料で髪を切ってくれるとのことだったが、シャンプー&顔そりも丁寧にやってくれました。

正直話に聞いていた以上に凄いクオリティだった(*'ω'*)

オーナーは若いころチャリダーだったらしく雑談で盛り上がった。さらにお店に一泊させていただけることになって溢れ出る感謝が止まらないチャリ男でした。

PS、年1ヶ月半チルノワに滞在していた日本一周2人組、滞在期間中仲良くなったのですが何とその片割れがMr.bicycleに来てたみたい。