charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

自転車DE北海道一周7/4~7/5

こんにちは、風が窓を揺らす音と蒸し暑さで、寝不足気味のチャリ男です(*'ω'*)

先日は台風が凄かったですね。函館に到達するころには温帯低気圧になっていたにも関わらず暴風雨でした。

朝になって雨は止んだのですが、風は夕方になった今でもそれなりに強いです。今日は大沼に行きました。いつものルートが通行止めだったので峠下から行ったけど大沼は一周してる間に晴れたり通り雨降ってみたりととにかく忙しい天気でした。(帰って一番にやったのはもちろん自転車のメンテ(笑)

f:id:charinkodiary:20180905183838j:plain

そんな大沼からの帰りに道の駅で京都からストリートでアコギを弾きながら日本一周しているというチャリダーに出会いました。其の旅人、なんと昨日台風の中テントを張って寝ていたという兵(つわもの)でした。ニュースでは大型トラックでさえ風に煽られて横転していたというのに…。自転車もメチャ雰囲気出ててカッコ良かったです♪

f:id:charinkodiary:20180905184605j:plain

前置きが長くなってしまいました。チャリ男がチャリダーの時のことを早速書いていきます。

7/4 旅9日目 移動距離0㎞ 天候雨時々曇り 使用金額0円

朝起きたら雨が降っているので今日はここで停滞だな、と腹をくくりつつ朝食を自炊し食べる。天気図を見るとまだ停滞前線が北海道上空を覆っているのを見て、梅雨時期の内地の人たちの気持ちが少しだけわかった気がした。(チャリダーO氏は栃木の人で北海道来ても梅雨かよ…と嘆いてた)

朝食後はとにかく暇だったので前日にメンテナンスはしていたが暇つぶしということで念入りにチェック&再メンテナンスを行う。フレーム、ホイールを拭き直し、ブレーキがリムにあたってないかcheck‼

スプロケット、プーリー、クランクを拭きチェーンにラスペネをつけて汚れと一緒に拭き取る。ラスペネは水置換性の油なので、雨rideの後には非常に重宝する。その後はフィニッシュラインのwetlubで油を差し直し、ブレーキレバーとシフターにもラスペネを少し吹き付ける…と一通りやったのだがそれでも時間が余ってしまった。

 

ので、次はO氏に断りを入れてO氏の愛車ARAYAのtouristのチェーンのメンテをする。実は栃木を出てから1か月ほど経つがその間タイヤに空気を入れる以外のメンテナンスをしてこなかったとのことなのでイイ感じ?に汚れていたチェーンを綺麗にすることに。O氏は5-56を持ってるとのことだったのでそちらを使う。流石一か月も汚れていただけあって中々頑固だったがbicycle junkieの名に懸けてピカピカにした。パーツクリーナーが恋しくなった瞬間だった。O氏お礼にジュースを奢ってくれる。ご馳走様です。

午後になるとO氏が釣りに出掛けた。暇だったので天気予報を見ていたが台風が近づいてきていて今夜から次の日の昼頃まで天気が荒れるとのことだった。途中大阪から車で旅してるというおっちゃんが来てしばらく色んな話をしていた。そのおっちゃんからもジュースを頂いた。本当にご馳走様です!夕方になり中々帰ってこないなーと思いつつ夕食の準備をしているとO氏が帰ってきた。どうやらカサゴを一匹釣ったらしい。

f:id:charinkodiary:20180905203224j:plain

東屋でスマホで調べつつ慣れない手つきで〆て捌くも途中で分からなくなり諦めてしまうO氏だった。(チャリ男も魚は捌いたことないので何とも言えなかった)

天気予報通りこの日の夜は大荒れだった。

 

7/5 旅10日目 天候雨→曇り 寿都(弁慶岬)~岩内 移動距離47㎞ 使用金額1156円

午前中は暴風雨だったが徐々に小雨になる。その時車で旅している人と出会い、色々話を聞いていた。なんでもその人は昔バイクで旅をしていたらしい。そしてO氏とチャリ男はその人からセイコーマートで買ったであろう菓子パンを頂くことになった。

何やら貰ってばかりで悪いなぁと思いつつありがたくご馳走になる。話に花を咲かせてといつの間にか雨は止み道路が乾いていたので14:00に遂に弁慶岬を出る。O氏はもう一泊するとのことで別れることに。この後合流することはなかった。岩内を目指し走るも道中雨に降られることもなく無事に岩内に着く。そして岩内の道の駅で気付いた。

f:id:charinkodiary:20180905210736j:plain

    日 記 落 と し ま し た…orz

 

気を取り直し岩内の公園で一泊する。ここで旅に出てから初めてテントを使う。

鳥胸肉を買っていたので野菜・パスタと一緒にゆでて食べる。しかし水道がないというのは非常に不便だった。自炊後のコッヘルはペットボトルの水で何とか洗ったが、限られた水で歯を磨く時の水、飲み水、調理をする時の水とするのは慣れていないからか中々骨が折れた。

 

また7/6(旅11日目)から書いていきたいと思う。それではまた('ω')ノ