charinkodiary’s blog

自転車中毒者チャリ男による雑多な日記

一か月弱かけて北海道一周の準備

こんにちは。チャリ男です!今日はピーカンな天気でテンションブチ上げで自転車に乗ってました(/・ω・)/

 

 

で、話は変わりますが昨日

でももし自殺を考えてるなら早まるな。そんな時は奴隷のように働いてる時には出来なかったやりたかったことを死ぬ気でやるんだ。お金を使う必要があるなら金輪際貯金もはたいてやりたかったやってみたかったことを何としてでもやり遂げるんだ。それこそ死ぬ気で。

 

とカッコいいことを書いたのですが「じゃあチャリ男は具体的に何したのさ」と言われそうなので書いておきます。

 

会社を辞めてからは病院受診しつつ北海道一周の為の準備を始めました。何が必要なのかは旅人から話を聞いていて大体わかるのですが細かいものが分からないのでみっちり調べてから買えるものは近所の店で、手に入らないようなものはネットで揃えました。

f:id:charinkodiary:20180901172946j:plain

店で買ったもの

  • FAIRWEATHERのパニアバッグ×2
  • surlyのnice ruck前後
  • コンパクトチェア
  • DCMの枕
  • ロープ×4(ここには載ってない)
  • gopro hero5(ここには載ってない)

ネットで買ったもの

  • mont-bell ムーンライト1型(本当は2型買う予定だった)
  • mont-bellの寝袋
  • グラウンドシート(専用のもの…2型の)
  • captain stagのテーブル
  • enkeeoのランタン&電撃殺虫剤2way
  • サーマレストのスリーピングマット
  • サーモスのクーラーボックス
  • チタンのコッヘル
  • 岩谷カセットガスバーナー
  • anker ソーラーチャージャー(ここには載ってない)

必要に応じて途中で買い足したもの

  • ヘッドライト
  • oltliebのフロントパニア×2

元々持っていたもの

  • 自転車(surlyのcross×checkを使いました)
  • ツール缶
  • パンク修理キット一式
  • サイクルボトル×2
  • リュック(chromeのブラボゥ)

他にあったらいいなと思ったもの

mont-bellのムーンライトシリーズはホント大人気で入手困難な状態でした。(2型に関してはどこのショップも完売入荷待ち)
1型も一軒を除き入荷待ち。その一軒もラスト一個でしたのでそれを買いました。
 
あれかな?ゆるキャンってアニメ最近友達に見せてもらったけどあのアニメの効果だったんだろうか?去年の冬アニメらしいし…恐ろしや、アニメ効果&ミーハーpeopleよ。
 
とある理由から7月1日にはせたなに着いてなければならなかったので7月以降の入荷は待てなかったので危なかった…
 
荷物全部揃ったのも6月22日だし。
後、チャリ男みたいにソロキャン初めてでテント一人で張ったことないって人はデモンストレーションとしてキャンプ場で一泊するのがいいかも。(不安だったのでチャリ男もやりました。ちょうどいい距離に無料キャンプ場もあったので)
 
 
興味のある人ぜひ勇気を持って自転車旅をやってみてくれ!
特に仕事の人間関係で消耗して人を信用できなくなってる人にこそやってみて貰いたい。

f:id:charinkodiary:20180901183435j:plain